So-net無料ブログ作成
検索選択
デパ地下 ブログトップ

鈴懸 ○もち(えんもち) ・ 鈴乃最中 [デパ地下]

ここのところ、かわいらしいパッケージが続いたので少し渋いお菓子を…。
本店は福岡博多にある「鈴懸(すずかけ)」さんの「○もち(えんもち)」と「鈴乃最中(すずのもなか)」です。

鈴懸.JPG
以前けやきさんのブログ「ちょっと想ったこと」でも紹介されていました。
けやきさん勝手に紹介してすみません。ご迷惑でしたら削除しますのでおっしゃって下さい。

「○もち(えんもち)」は、直径5.5cmほどの小さな小さなどら焼きです。
もっちりした皮は一枚ずつ焼き上げた手焼きならではの美味しさです。ほんっとに「もちもち」だよ~[るんるん]

「鈴乃最中」は、その名の通り鈴の形をした一口サイズのかわいい最中です。
新潟県産のもち米「こがねもち」でこしらえた最中の皮は、香ばしくて「パリッ サクッ」としています。
つぶあんが入ると更に芳ばしい香りがして、たまりません。

両方に言えることなのですが、とても小さくて一口サイズなので、ついつい何個も食べてしまう…というある意味危険なお菓子です。

創業70余年の歴史を持つ鈴懸ですが、伝統の味を守りつつ「見た目にもお洒落で食べても美味しい」お菓子を作り出しています。
1個から売っていますが、レトロでおしゃれな籠に入った10個入りも売っています。
おにぎりでも入れてピクニックにでも行きたくなるような籠です。

東京では新宿伊勢丹地下1Fに店舗が入っています。
都内ではここにしかないので、伊勢丹に行かれた際には是非どうぞ。

鈴懸  http://www.suzukake.co.jp

追記*ブログのお引越をしました。こちらもよろしくお願いします!
nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴディバ スプリングコレクション [デパ地下]

ブログを始めてから約3ヶ月。
今までは基本的に「更新したら二日お休み」ペースでやってきました。
最初は楽しくて、毎日更新したい気持ちをぐっとこらえながらの更新でした。

お菓子選びから始まり、絵を描き、写真を撮り、そのお菓子のことをネットで調べ、記事にする…。
その合間に他の方のブログにお邪魔する。

この作業が、最近ちょっとキツくなってきました[ふらふら]
正直、ここのところ無理してました(早寝の私が深夜2時まで起きていたんですから、もう若くはない体にはキツイです、はい)。

そこで、心機一転。
もう無理はしません。だらだらでいきま~す[わーい(嬉しい顔)]

そんなわけで、更新ペースがかなりのんびり・ゆっくりになるかと思いますが、ブログタイトルの通り「のほほん♪」とやっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

さて今回は…
今回も高級なお菓子…しかも、また限定品です(苦笑)。ほんとに限定に弱いな~。
「GODIVA(ゴディバ)」のスプリングコレクション「フルール ブリヨン コレクション」です。

ゴディバ スプリング.JPG
ゴディバのHPより…
春の限定「フルール ブリヨン コレクション」は自然の恵みと新しい生の歓びからインスピレーションを得た、にぎやかで楽しいコレクションです。
ヒヨコを型どったチョコレートや、イースターに欠かせない色とりどりの卵型チョコレート、キュートなハチに扮したウサギのぬいぐるみなど、趣向をこらした全7種。
パッケージは、生い茂る草を表現したグリーンを基調とし、咲き誇る色鮮やかな花々を一面に描きました。
ゴディバならではのエレガントさを保ちつつ、春にふさわしい元気溢れるデザインです。

絵には描きませんでしたが、この箱に鮮やかな黄色のリボンがかかっています。
花畑を飛び回るハチをイメージしたものだそうです。

とにかく わくわくするような、春にぴったりのお菓子です。
ちょっとしたプレゼントオススメですよ。
5月29日までの期間限定です。

絵に描いてない卵型チョコや、かわいいウサギのぬいぐるみはこちらでチェック↓
ゴディバ スプリングコレクション  http://www.godiva.co.jp/products/spring2008.php
nice!(31)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ・パリ  マカロン [デパ地下]

前回に続き、今回も新作です。
計画性がないので、突然「[ひらめき]これ、いいんじゃない???」と思い立ち、デパ地下にお菓子を買いに行ったりします。
昨日も、上の子が習い事に行っている間の2時間を利用し、下の子と電車に乗ってデパ地下へ行って帰ってきました(バタバタ…[ダッシュ(走り出すさま)])。

さて本題です。
4月1日、デパートの三越と伊勢丹が経営統合し「三越伊勢丹ホールディングス」が発足しました。
全国32店舗で始まった「誕生祭」では、両社が共同企画した衣料、雑貨食品などが販売されます。
早速、家からは一番近い日本橋三越へ行ってきました。
目的はもちろん限定品のお菓子ですよ[揺れるハート]
そこで、前々から目をつけていたマカロン発見!

マカロンは以前から描きたいと思っていたのですが、何処のマカロンにしようかとずっと迷っていました。
味は人それぞれ好みがあるでしょうが、見た目は何処のマカロンも大差なく、それならばパッケージがかわいい物にしよう!と思っていました。
今回、その思い通りのかわいいパッケージの物を買うことが出来ました。
「PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)」さんの「マカロン(限定ボックス)」です。

ピエールエルメ.JPG

パリ未発売の新作フレーバーを含む特別な詰め合わせで、パリジェンヌに大人気のイラストレーター ソルダッドゥ・ブラヴィ氏がエルメ氏の為にデザインしたスペシャルボックス入りです。(「三越伊勢丹ホールディングス」誕生の限定品です)
マカロンが6個入っています(ちなみに¥2,100。通常の6個入りは¥1,260らしいので、高いパッケージを買ってしまいました…[たらーっ(汗)])。
私の絵で説明しますと、
箱の上のが   「アラベスク」(アプリコットクリーム、ピスタチオペースト、アプリコット片)、
箱の下、左から「クロエ」(フランボワーズ風味ビターチョコレートガナッシュ)、
          「マロン・エ・テ・ベール・マッチャ(マロングラッセ入りクリーム、抹茶クリーム)」、
          「ジャスマン」(ジャスミンティ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、銀箔)、
          「ピスターシュ」(ピスタチオガナッシュ)、
          「プレニチュード」(カラメル風味ビターチョコレートガナッシュ、フルール・ド・セル入りビターチョコレート片)です。
マカロンはあまり食べたことがないので、味の比較が出来ないのですが、クリームが少し多めなのかな?という感じがします。
それも人それぞれ好みがあるでしょう。
私はかわいらしいパッケージを見ながら、幸せ気分で美味しくいただきました♪

日本橋三越本店では誕生祭は14日(月)まで(食品売り場は7日(月)まで)です。
店舗によっても違いますので、HPなどで確認してくださいね。
三越    http://www.mitsukoshi.co.jp/

もちろん、こちらでも誕生祭開催中。詳しくはHPでご確認を↓
伊勢丹   http://www.isetan.co.jp 

マカロンフェスティバル開催中!(4/1~4/20)詳しくはこちらでご確認を↓。
ピエール・エルメ・パリ  http://www.pierreherme.co.jp
nice!(41)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀のぶどう さくらパイ [デパ地下]

お菓子の絵のストックはまだ少しあるんですが、これは最新作です。
(そんな大げさなもんじゃないけど~[わーい(嬉しい顔)])。
昨日買ってきて、昨日の夜描いたばかりです。
「西洋和菓子 銀のぶどう」さんの「さくらパイ」です。
今の季節にぴったりでしょ。(逆に言えば、今を逃したらダメですよね[たらーっ(汗)]。ギリギリだぁ)

さくらパイ.JPG
香り高い桜葉を刻み入れて、ひとひらのさくらの花びらの形に焼き上げてあります。
桜葉の上品な香りとバターの豊かな風味がお口に広がります。
さくっと軽やかな味わいの、この季節だけのお菓子です。

パイのさっくりと香ばしい歯ざわりと、ほんのり香る桜葉がとても美味しいお菓子です。

昨日のあいにくの雨で、お花見が出来なかった方も、これからお花見する方も、是非どうぞ[わーい(嬉しい顔)]
店舗はこちらでチェックしてくださいね。↓
西洋和菓子 銀のぶどう  http://www.ginnobudo.jp/

☆★春休み中の我が家の子供達と遊びまわっているため、ご訪問が遅れるかもしれません。
必ず伺いますので、許してください~~~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるたや あげ潮 [デパ地下]

なんでっ?「かもめの玉子」の新規投稿したら、「まるたや あげ潮」の記事が消えちゃった[がく~(落胆した顔)]
皆さんからのnice&コメントは残っているので、再投稿しますが、文章は覚えていないので違ったものになってしまうと思います。
なんでーーーーっ????

静岡浜松市の「まるたや」さんの「あげ潮」というお菓子です。
このお菓子はkemritさんのブログ( http://blog.so-net.ne.jp/kermits/2008-02-21-1 )で初めて知り、レトロで微妙なかわいさ(笑)のパッケージに惹かれて、銀座三越に買いに行きました(期間限定の出店なので、現在は出店していません)。

まるたや あげ潮.JPG
「あげ潮」はバターを使用せず、純正の植物油で仕上げた生地にオレンジレーズン・胡桃を混ぜ合わせ、コーンフレークの食感を損なわないよう職人の手で優しく仕上げています。
噛むたびに色んな味が楽しめ、サックサクの独特な食感が後をひき、ついつい手が出てしまいます。

あげ潮  http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=7054&item=00002001
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(鎌倉)源 吉兆庵  ひいなあそび [デパ地下]

もうすぐひなまつりですね。
ひなまつり用のお菓子を探してデパ地下をふらふら歩いてみたのですが、美味しそうな物はたくさんあるものの、「絵を描くときに描きやすいもの」がなかなか無く、結構迷いました。
そしてやっと「これだ!」とピンときたのがこちらです。
(これは大丸東京で見つけたので、正確には「デパ地下」ではなく「デパイチ(デパートの一階)」なんですけどね…笑)
鎌倉 源 吉兆庵」さんの「ひいなあそび」です。
ひなまつり限定のお菓子ですよ。
ひいなあそび.JPG
おひなさまの焼印が押された小判型のおまんじゅうです。
中の餡は桃風味でほんのり甘く、餡の色もほんのり淡いピンク色で、とても春らしいお菓子です。
菱餅の形のパッケージの中に個別包装され、五個入っています。

鎌倉 源 吉兆庵 http://www.kitchoan.co.jp/dmsshop_k/index.html
ひいなまつり  http://www.secure-site.jp/kitchoan.co.jp/cgi-bin/shopping/newline/index.cgi?c=zoom&item=000071
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シーキューブ C3 [デパ地下]

新しいカテゴリー「デパ地下」です。
デパートの地下売り場には美味しくて珍しいお菓子がいっぱい。
服やバッグは見ずに、地下の食料品売り場に直行してしまいます(女としてこれでいいのだろーか??)。
今回はそんな中から特にオシャレなお菓子をご紹介。

イタリアンスイーツブランドの「シーキューブ(Cの3乗と書く)」です。
三つの「C」は「classic(クラシック)/contemporary(コンテンポラリー)/chic(シック)」の頭文字だそうです。
旬のフルーツたっぷりの生ケーキや、ギフトに最適な焼菓子が満載…とのこと。
とにかくお菓子もパッケージも、色鮮やかでお洒落です。
そして、悔しいことに美味しい。(何故悔しい? いえ、あまりにも完璧だとなんとなく悔しいじゃありませんか…)
ただ一つ難点をあげるとすれば、お菓子の名前が覚えにくいことです(笑)。←無理やり弱点を探してる感じが否めない…
(横文字が苦手なので、なんとなくぎこちない文章になりましたが、本当に美味しいお菓子でした。)

「ピアット フルッタ」にはアップル・キウイ・オレンジの3種類があります。
オレンジが一番香りが強く、美味しかったです。
アップルとキウイは、若干クッキーの香りに負けてしまっている感じかな。

「ペル バンビーナ」はイタリアのピエモンテ地方の伝統菓子「バーチ ディ ダーマ」をアレンジした物(ちなみに「貴婦人のキス」という意味なんだそうです)で、クッキーにチョコクリームをサンドしたものです。
こちらも「バニラ生地+ホワイトチョコ」「ナッツ生地+ミルクチョコ」「カフェ生地+スイートチョコ」と3種類あります。
ほろほろサクサクのクッキーがとても美味しいです。

ショップ情報などはこちら↓でご確認くださいね。
シーキューブ http://www.ccc-c3.jp


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理
デパ地下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。