So-net無料ブログ作成
検索選択
はじめましてのご挨拶 ブログトップ

お菓子スケッチ第一弾*ひよ子 [はじめましてのご挨拶]

去年の夏頃、友人から「最近、食べたお菓子の絵を描くことにはまってるんだ。」と聞かされ
普段からやる気のない私にしてはめずらしく、
「あぁ、それはいいなぁ~ 面白そうだ~ 私もやってみようかな。」と思いました。
毎日、専業主婦なのをいいことに のほほ~んとお気楽に暮らしている私ですが、ちょっとした絵を描くことは好きです。
でも、風景や人物など気合を入れなければ描けないようなものを描くのは苦手です。
そんな私でも、お菓子の絵ならお手軽だしお気楽でいいなぁ…と思ったのです。

私がそんなことを思っているのを知ってか知らずか(うんにゃ、知っているはずは無い)、オットが得意先の人から旅行土産のお菓子をもらってきたのです。
うきゃ~っ、グッドタイミング。
早速そのお菓子の絵を描いてみました。
家事をする時とは打って変わった集中力!(笑)
やっぱ いいね~。絵を描くのは楽しいね~~♪

いつも のんびり亀ペースでしか家事をしない(出来ない)私ですが、好きなことならマメに動きます。
早速、近所のケーキ店さんに行ってケーキを買ってきて絵を描き(そして食べ)、和菓子店さんに行って和菓子を買ってきてはその絵を描き(そしてまた食べる)…という生活をするようになりました。
絵を描くことだけではなく、近所の和・洋菓子のお店を調べてお菓子を買いに行く…ということも楽しくて、お菓子スケッチにすっかりはまってしまいました(専業主婦が何かにはまると怖いぞ(苦笑))。

ただ そんな私でも、友人の趣味を真似してしまってなんだか悪いなぁ…という思いがありました。
(自分が人に真似されると面白くない…という心のせま~い人間だからですね…)
でも、友人はそんな事は全く気にせず、私にもどんどん絵を描くように勧めてくれました。
あぁ、友人Tちゃん、ありがとぉ~ 私にこの楽しみを与えてくれて。

そんな風に 以前に増して家事をさぼりながら ちょこちょこと描いた絵を、
少しずつですが、このブログに記録していこうと思います。

最初は、誰もが知っている?お土産で有名なお菓子「ひよ子」にします。

ひよ子は今でこそ東京土産としても有名ですが、もともと福岡発祥なんですって。

ひよ子本舗 http://www.hiyoko.co.jp/shohin/hiyoko.html


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
はじめましてのご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。