So-net無料ブログ作成

浪花屋製菓 柿チョコ [デパ地下・全国銘菓]

久しぶりのブログでございます[たらーっ(汗)]
もういっそのことやめてしまおうか…とも思いました。

ですが、私の周りの優しい知人・友人達が、私でさえ忘れかけている(いえ…、正直に言うと、忘れたくても常に頭のどこか隅っこの方にひっかかっている)このブログのことを忘れずにいてくれ、「お菓子スケッチ楽しみにしてるよ」などと言ってくれます。

でももう半年以上、絵を描く気になりません[バッド(下向き矢印)]
(他に楽しい事があったり、忙しかったりしただけなんですが。)

だけど、何故か今日はふと[ひらめき]、ブログを更新しようかな……という気になりました。

まだ以前描いた絵が残っているので、気が向いたら更新していこうと思います。
ま、私のことですから、再びブログにはまるかまたしばらく放置か、どちらかだと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなブログでももし見てくださる方がいらっしゃるとしたら、とてもとても嬉しいですし、励みになります。
どうかこれからもよろしくお願いします。


さて、ではでは。
今回は新潟県長岡市の「浪花屋製菓」さんの「柿チョコ」です。
柿チョコ.JPG

「柿チョコ」は私の大好きな言葉「限定[ぴかぴか(新しい)]」商品です。
10月~3月の季節限定商品です。チョコですからね~。

浪花屋製菓さんと言えば、「柿の種」で有名ですよね~。
この柿の種に関して、おもしろい事実が判明。

大正8年の創業当初は、手作業で薄くスライスした餅を何枚かに重ね、小判型の金型で切り抜いてお煎餅を作っていたそうです(大変やな~)。
ある日、その金型を、なんと[exclamation×2] うっかり踏み潰してしまい[がく~(落胆した顔)]、元に直らずそのまま使用したら歪んだ小判型のあられになってしまいました。
そんなあられを持って商いをしていたところ、ある主人に「こんな歪んだ小判型はない。この形は柿の種に似ている」
と言われ、そのヒントから大正12年「柿の種」が誕生したのだそうです。
いつの時代にも、私のようなとんでもないうっかり者がいるんですねぇ…しみじみ…。

柿チョコは、お煎餅のしょっぱさとチョコの甘さがちょうど良くて美味しいです。
うちの子供は「甘いのか、しょっぱいのか、どっちかにしてーーー」と言って、あまり食べませんが[わーい(嬉しい顔)]
ホワイトチョコがコーティングされた「ホワイト柿チョコ」もあります。

柿チョコ  http://www.naniwayaseika.co.jp/04-beika/04.html

追記*ブログのお引越をしました。こちらもよろしくお願いします!

タグ:柿チョコ
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
けやき

更新はマイペースで良いじゃありませんか♪
「しなくちゃいけない」なんて思うと、重くて苦しくなりますもの。
OKAYUさんが描きたいものを見つけた時に、記事にしてくだされば♡
柿チョコ大好きです
私はあの甘さ&しょっぱさがたまりません ( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-02-17 20:26) 

mkz

うっかりも成功の母、ですね(笑。

OKAYUさんのブログなんですから
OKAYUさんのペース、OKAYUさんのルールでいいんですよ~^^♪
by mkz (2009-02-17 20:58) 

ぴーすけ君

「浪花屋製菓」懐かしい~。
お隣のうちに遊びに行くと、このお店の缶にお菓子が入っていて
よくいただいたわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2009-02-17 21:14) 

お茶屋

ご無沙汰しております!

ご無理のありませんようにと♪
マイペースでまいりましょー^○^
by お茶屋 (2009-02-17 21:29) 

夢空

わーい、ご無沙汰でーす★
久々に手書きのイラスト拝見できてうれしいっす(^^)/
(●´∀)bうんうん、自由で、マイペースでいいんじゃないですか♪
懐かしい子どもたちの遊びの絵ですよね。今の子たちは、友達と遊ぶといっても各々が持ってきた携帯ゲームで遊んでるらしいですよ・・・(^_^;)
by 夢空 (2009-02-17 22:10) 

Riyo-Lyon

待ってたよ~~~ヾ(^▽^)ノ
きっとOKAYUちゃんはまじめな人なんだなあ。
書かなくちゃ、なんて思わなくってイインダヨ!!
柿の種の由来って、そうなんだ・・・おっちょこちょいがもたらした大ヒット!! なんですね(*^ε^*)b
次の記事も気長に待ってるよ~~♫
by Riyo-Lyon (2009-02-17 23:13) 

Morimo

おかえりなさーい!
OKAYU さん、引退しちゃったかと思って寂しかったです。お土産ブログ界をいっしょにまったりと、引っ張っていきましょう。これからもよろしくお願いいたします
by Morimo (2009-02-17 23:25) 

COLE

私も半年休みました。今は週1回以下。
それでいいんです。
気長に素敵なお菓子楽しみにしています。
by COLE (2009-02-17 23:30) 

てくてく

OKAYUさん、こんちは~^^
「柿チョコ」美味しいですよね~。
ついこの前も、カフェオレ味を食べましたよ。
by てくてく (2009-02-18 08:45) 

ナーリー

お帰りなさ~い(^^)
のんびりマイペースですよ!
この「柿チョコ」クセになります~(o^-^o)
by ナーリー (2009-02-18 11:36) 

フェイリン

お久しぶりです♪
とても丁寧なイラスト、久々に見て興奮していまいました!
嬉しいですね~マイペース更新で宜しいと思いますよ♪
by フェイリン (2009-02-18 12:54) 

ウメ

こんにちわ!
柿チョコは無印かなにかのを食べたことありますが、最初は衝撃でした。
でも今ではチョコがけポテチとか、甘いのと辛いのが一緒になったものも
珍しくなくなりましたね~。
味濃い! って思いますが、クセになります(笑)
by ウメ (2009-02-18 13:18) 

kemrit

OKAYUさん、こんにちは〜!
またすてきな絵が見られて嬉しいです。これからもマイペースで行きましょう!
「柿の種」は好きですが、「柿チョコ」は知りませんでした。
私もお子さんと同じ感想を持ちそうな予感。
by kemrit (2009-02-18 16:40) 

cocosy

お久しぶりです~(*^^)v
柿チョコ、美味しいですよね。食べ始めるとやめられません~。
又楽しい可愛いイラストの数々を拝見出来るので楽しみです。

by cocosy (2009-02-18 17:35) 

runa

お久しぶりです┏○ペコッ
ルナのこと覚えてるかわかりませんが・・・w

たまに覗いてたりしてました(*ノωノ)
やっぱり絵がお上手で!!

ちなみに『柿チョコ』好きじゃないです(´・ω・`)
by runa (2009-02-19 16:49) 

欲張りウサギ

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。
柿の種にそんなエピソードがあったんですね!!
ヒット商品になる物って偶然がカギになっているような気がします(^^)
by 欲張りウサギ (2009-02-19 20:18) 

みやざわ

nice!&コメント、ありがとうございました。
柿の種もチョコレートも好きだけれど、
一緒にはどうも勇気が必要で・・・まだ未体験です。
by みやざわ (2009-02-19 22:11) 

hana

「柿チョコ」美味しいですね^^
今すぐにでも食べたくなる絵です。
更新はマイペースでいいと思いますよ。
素敵な絵を楽しみにしています。

by hana (2009-02-20 16:36) 

luces

お久しぶりです。
浪花屋製菓の柿の種美味しいですよねー。
柿チョコのパッケージも素朴な感じでグッドです。
のんびりと更新お待ちしています。
by luces (2009-02-23 19:21) 

こな

(゜ω゜)ノ  うい。
こちらにも来てみました。
3/4新潟の血が流れてる逆クォーターの私(笑)としては、元祖浪花屋の柿の種をほっとくわけには参りません!
袋入りも、缶と同じデザインなんだね。
子供の頃から家にあったので、懐かしいです。
庭先に鶏がいたりして、和む風景だよね~。
by こな (2009-03-28 21:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。