So-net無料ブログ作成

船橋屋 くずもち [ご近所]

藤の花が綺麗な季節になりました。
私の住む江東区には藤の花で有名な亀戸天神があます。
その美しさは安藤広重の江戸名所百景にも描かれているほどです(下記参照)。

この亀戸天神の近くに、くずもちで有名な老舗(1805年創業)の「船橋屋」さんがあます。
ということで、今回は「船橋屋」さんの「くずもち」です。
船橋屋くずもち.JPG
個性的な台形のくずもちに香ばしいきな粉と黒蜜をかけていただきます。
くずもちは弾力があって、とても美味しいです。

このくずもちは上質の小麦粉を水洗いしながら練り、分離抽出したでんぷん質を長時間発酵させ、最後に蒸して作ります。
船橋屋さんでは発酵のための工場を岐阜県に建て、木曽川水系の地下水などを使い、製造工程に気を配っています。
長期発酵が必要なため製造には15ヶ月もかかりますが、添加物は一切使わないため、賞味期限は二日間です。

江戸に生まれた和菓子として江戸っ子に愛され、芥川龍之介や吉川英治、永井荷風らの作家もよく食べに訪れたそうです。

例年この時季になると亀戸天神では藤まつりが行われます。
今年は4/20(日)~5/6(火)までということで、本日行って来ました。
(くずもちの絵は今日描いたのではなく、だいぶ前に描いたものです[わーい(嬉しい顔)])
屋台もたくさん出て、人もたくさん出ていました。
いつもは静かな街が、この時季だけはとても賑やかになります。

藤って、とてもいい香りがするんですね~。今日初めて知りました。
広重.JPG藤の花.JPG
左:安藤広重「江戸名所百景/亀戸天神境内」
右:本日の亀戸天神の藤の花

船橋屋 http://www.funabashiya.co.jp/

船橋屋亀戸天神前本店



追記*ブログのお引越をしました。こちらもよろしくお願いします!
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
夢空

そっかーなるほど、あるようでなかった、くずもちのカップ入り☆
藤の季節ですね~。山にも自然の藤が咲いてます(^-^)

by 夢空 (2008-04-28 08:03) 

スー

冷やしたくずもちがおいしい季節になりましたね。
by スー (2008-04-28 10:04) 

ウメ

こちらの藤は濃い紫で見事ですねー。
昨年愛媛の方に見に行ったところでは、白やピンクもあってちょっと驚きました。
くずもちの製造に15ヶ月というのにも驚きです。

by ウメ (2008-04-28 11:43) 

フェイリン

透明のカップのイラストきれいに描かれていますね。
透明のものってイラストにすると難しいのですがさすがですね♪
製造にそんなに時間がかかるとは…!
by フェイリン (2008-04-28 13:16) 

お茶屋

本当に食べやすそうで、グーーーですね^^♪
by お茶屋 (2008-04-28 14:11) 

Riyo-Lyon

くずもち~~~~♡♡♡ LOVE♡
亀戸天神・・・今日、母がお友達と行ってるはず。
もしかしたらOKAYUさんとニアミスしてたかも??
by Riyo-Lyon (2008-04-28 16:04) 

ぴーすけ君

独特な葛餅の香りがいい♪
黒みつをたっぷりかけて食べるのが好きです^^
by ぴーすけ君 (2008-04-28 16:10) 

キルト

15か月もかかるってところにびっくりです。
丁寧に作られているんですね~
くずもちはいつも黄粉が舞っちゃうんですが
カップ入りなら心配ないですね。
藤模様が可愛いです。
by キルト (2008-04-28 17:13) 

ながつき

葛餅ならではの弾力、いいですよね。
(私が食べたのは他の老舗店の葛餅です)
この店の独特のこだわりには感心しました。
カップ入りの葛餅、きなこを飛ばさない配慮に
とても心引かれました。
こういうサービス精神、いいですよね。
by ながつき (2008-04-28 23:15) 

てくてく

葛餅、いいですよね~。
もともと餅系は何でもOKなんです^^
藤の写真、きれいですね。OKAYUさん上手いです。
 
サイドバーのロールちゃん情報、見ました。
紅茶味、楽しみですね。
by てくてく (2008-04-29 00:14) 

Morimo

キルト さんもかかれていますが、15ヶ月という年月はすごいですね。お菓子でこれだけ長く時間がかかるのは珍しいですね。
by Morimo (2008-04-29 08:30) 

ちな

すごく手間がかかっているんですねー。
いつか絶対食べてみます!(笑)
by ちな (2008-04-29 09:52) 

kemrit

藤の季節ですね。
先日梅を見た帰りに箱入りのくずもちを買いましたが、独特な味わいですね。
夫は苦手なようでしたが、私ははまりました。
製造に15ヶ月もかかっているなんて知りませんでした。

by kemrit (2008-04-29 22:15) 

こぼぱん

こんばんは~(^^
先日はご訪問ありがとうございました。
私の実家が亀戸近辺なんで、なんだか懐かしい♪
そっかー もう藤の季節になりましたね
きれいだなぁ☆
by こぼぱん (2008-04-29 22:59) 

いさ

長い時間をかけて作られてるって私も知りませんでした。
添加物のないおやつって貴重ですよね。

時間があったら亀井戸天神に行きたかったのですが、結局いけずじまいでした^^;
5月3日からのGW中には行きたいなぁ。
藤が見事そうですね。
by いさ (2008-04-30 00:15) 

雀の涙

くずもちって、ほんと店によって味の差が出るよね。
厳選しないと、嫌いになるくらいまずいのある(`・ω・´)b
亀戸・・・昔母と行ったなぁ~。綺麗だよねぇ~あそこは・・・

by 雀の涙 (2008-04-30 07:56) 

けやき

確かにカップ入りだときな粉が飛びませんね♪
葛餅、おいしそうですw
OKAYUさんの記事を見て、ずっと食べたかったロールちゃん関東限定の「コーヒー」を昨日見つけて買いました
美味しかったです~ ( ´艸`)ムププ

by けやき (2008-04-30 16:45) 

vivant

くずもち、食べたい~^^
藤の花に香りがあるんですね!知りませんでした^^
madame*
by vivant (2008-04-30 22:22) 

甘党大王

藤の花を見ながら葛餅を頂く・・・しかもカップ入り(>_<)♡
ゴールデンウィーク決まりですかね~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-05-01 17:35) 

ぽっぽ

藤まつり良いですね〜♪
華やかな藤の花、大好きです^^
そしてくずもちも美味しそうで・・・食べてみたいです!!
by ぽっぽ (2008-05-01 18:53) 

青子

うちの近所にも支店があります。
くずもちって健康食なんですよね♪
久々に食べたくなりました!
by 青子 (2008-05-02 11:20) 

ナーリー☆

ここの葛餅、大好きです!!
カップ入りがあったこと知らなかったです。
いつも自分で買わず貰い物なので^^;
もう藤が見頃なんですね♪
ここの藤はとても風情がありますね。(←実際には見たことがありません)
by ナーリー☆ (2008-05-02 14:41) 

COLE

これは是非食べてみたいですね
小麦粉を水洗いして取ったでんぷんの話
どっかで聞いたことがあるのですが
思い出せない・・・

by COLE (2008-05-03 21:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。