So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴懸 ○もち(えんもち) ・ 鈴乃最中 [デパ地下]

ここのところ、かわいらしいパッケージが続いたので少し渋いお菓子を…。
本店は福岡博多にある「鈴懸(すずかけ)」さんの「○もち(えんもち)」と「鈴乃最中(すずのもなか)」です。

鈴懸.JPG
以前けやきさんのブログ「ちょっと想ったこと」でも紹介されていました。
けやきさん勝手に紹介してすみません。ご迷惑でしたら削除しますのでおっしゃって下さい。

「○もち(えんもち)」は、直径5.5cmほどの小さな小さなどら焼きです。
もっちりした皮は一枚ずつ焼き上げた手焼きならではの美味しさです。ほんっとに「もちもち」だよ~[るんるん]

「鈴乃最中」は、その名の通り鈴の形をした一口サイズのかわいい最中です。
新潟県産のもち米「こがねもち」でこしらえた最中の皮は、香ばしくて「パリッ サクッ」としています。
つぶあんが入ると更に芳ばしい香りがして、たまりません。

両方に言えることなのですが、とても小さくて一口サイズなので、ついつい何個も食べてしまう…というある意味危険なお菓子です。

創業70余年の歴史を持つ鈴懸ですが、伝統の味を守りつつ「見た目にもお洒落で食べても美味しい」お菓子を作り出しています。
1個から売っていますが、レトロでおしゃれな籠に入った10個入りも売っています。
おにぎりでも入れてピクニックにでも行きたくなるような籠です。

東京では新宿伊勢丹地下1Fに店舗が入っています。
都内ではここにしかないので、伊勢丹に行かれた際には是非どうぞ。

鈴懸  http://www.suzukake.co.jp

追記*ブログのお引越をしました。こちらもよろしくお願いします!
nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Morimo

一番乗りっす。
今回も美味しそうなお菓子ですね。急に甘い物が食べたくなってしまいました。

しかし最中の形状は研究するにあたいするぐらいバリエーションがありそうですね。
by Morimo (2008-04-22 23:49) 

いさ

こんな時間なのに、お腹が空いてきました~^^; 美味しそうですね♪
素材もこだわっていそうで、機会を見つけて、両親に買ってあげよう(そして私もいただこう^^;)と思いました。
カゴも捨てずに使えそうでいいですね♪
by いさ (2008-04-22 23:59) 

ぴーすけ君

新宿に行った時、買ってみますね^^
by ぴーすけ君 (2008-04-23 08:26) 

夢空

渋めのご紹介ですね。こちらにも鈴の形をしたお菓子があります☆
日本全国鈴のお菓子多いかも・・ですね(^-^)
by 夢空 (2008-04-23 08:47) 

夢空

メッセージ送信しました☆
by 夢空 (2008-04-23 09:05) 

てくてく

こういう昔ながらの伝統のあるものっていいですよね。
やっぱり愛されているから続いているんですものね^^
それから外せないのが入れ物。
かごもいいです~。
ピクニック、やっぱりおにぎりが一番喜びます!
by てくてく (2008-04-23 09:16) 

お茶屋

新宿行く予定があるので、ぜひ試してみたいと思います♪
楽しみです☆
by お茶屋 (2008-04-23 11:51) 

雀の涙

最中ってさぁ~
口の中の上っかわに張り付くんだよねぇ~w
小粒は危険だ[壁]ロ゜)
by 雀の涙 (2008-04-23 12:46) 

甘党大王

新宿伊勢丹地下1Fが新装開店(*^。^*)した時に
飛んで行きました~♡
美味しいです~&可愛いし・・・伊勢丹地下最高~☆
OKAYU さんのイラストは(*^^)vもっとイイです~♡
by 甘党大王 (2008-04-23 12:47) 

Riyo-Lyon

きりがない・・・困ったちゃんなお菓子ですねえ(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2008-04-23 18:15) 

OKAYU

Morimoさん
ほんとにちょっと調べただけでもいろんな形の最中がありますよね。
私は地方のお菓子はなかなか手にいれられないので、是非Morimoさんに教えていただきたいです。

いささん
私も最近、夜パソコンをやりながら…とか絵を描きながら…とかついつい食べてしまって…大変なことになっています。(お腹周りが…)
籠、とってあるんですがイマイチ出番がやってきません(苦笑)。
もっと大きな籠を買えばよかったかな…

ぴーすけ君さん
ぜひこの鈴をぴーちゃんにつけて欲しいです…んなバカな(笑)。

夢空さん
そうなんですかー。意外に鈴の最中、あるのかもしれませんね。
変わった形の最中は描きたいんですが、最中って色が地味なのでちょっと苦手なんです…

てくてくさん
私も遠足というとおにぎりでした。
サンドイッチを持ってくる友達がちょっとだけ羨ましかったこともありますが(笑)、基本はやっぱりおにぎり。
籠、なんとかして何かに使いたいなー。

お茶屋さん
新宿伊勢丹の地下お菓子売り場は充実してますよー。
たくさん買って美味しいお茶と共に是非記事にしてください~。

雀の涙さん
そうそうそう~。くっついてなかなか取れない。
確かに一口サイズはパクッといっちゃうから「んぐぐ…」となりやすいですね。要注意です。

甘党大王さん
そうですね~。
ほんと、伊勢丹最高です。あんまり行かないんだけど…(苦笑)。

Riyo-Lyonさん
ほんと、困ったちゃんなお菓子ですよー(苦笑)。
あまり日持ちがしないので、食べきれるかしら…と思っていたのに、何の問題もありませんでした(笑)。
by OKAYU (2008-04-23 18:38) 

kemrit

美味しそうです〜
こちらのお店のサイトも素敵ですね。
籠も良い感じだし、週末は伊勢丹まで足を伸ばそう!
by kemrit (2008-04-23 19:37) 

aia

どらやきの皮のぷくっとした感じが伝わってきます。
日本にいたときにそれほど好きだったわけではないのですが、洋モノスイーツのみの暮らしをしていると、和モノが無性に食べたくなってきます。
by aia (2008-04-23 20:13) 

snow

自分では買ったこと無いのですが
職場での頂き物で何度か食べたことあります~
鈴のカタチが可愛いですよね
そして入れ物も!
OKAYUさんの描く どらやき 美味しそうです
by snow (2008-04-23 20:56) 

vivant

おいしそう~そして鈴の形がとってもキュートですよね^^
知ってはいたのですが食べたことはまだありません><
madame*
by vivant (2008-04-23 21:41) 

mkz

オシャレな籠もうれしいですね~^^。
by mkz (2008-04-23 21:58) 

ながつき

振ればチリン♪と音が鳴りそうな、愛らしい形ですね
味も美味しいんでしょうね♪
by ながつき (2008-04-23 23:35) 

hide

まったくMorimoさんは、こんな所でも、一番海苔?のにこやかな笑顔を振りまいているのか、、、困ったひとです(笑)
久しぶりに覗いたら、絵の感じが一定してて、素敵な雰囲気がでてきましたね!Morimoさん同様、書籍化狙えるのでは、、、、
by hide (2008-04-24 00:37) 

けやき

あら、懐かしいお菓子が♡
ご紹介いただきありがとうございます^^
鈴とどら焼きで、ドラえもんセット♪
この最中って、皮がサックサクで美味しいですよね〜
○もちも餅米を使っているので、もっちもちですね
一口サイズなので、気がつくと… ^^;

by けやき (2008-04-24 08:10) 

ウメ

もちもちなんですか~。
だからどら焼きなのに「○もち」なんですね。
はぁ・・・食べてみたいです。
あんこには目がないもので。
by ウメ (2008-04-24 17:17) 

OKAYU

kemritさん
ま…まさか徒歩じゃないですよね?(笑)
伊勢丹は他にも誘惑が多いですよ。

aiaさん
私も洋菓子好きなんですが、時々無性に餡子ものが食べたくなります。
洋菓子だけじゃ、ちょっと辛いかも。
海外で餡子に代わる物ってないのかしら?

snowさん
へぇ~、いい職場ですね~(笑)。
どら焼き、美味しそうに見えます?良かったです☆

vivantさん
ご存知なんですね~。
鈴懸さんではないんですが、鈴の最中にちゃんと紐が通してある物を売っているお店もあるようです。
鈴の最中ってかわいいですよねー。

mkzさん
籠入りじゃなくても良かったんですが、やはりこの籠欲しさにかってしまいました(笑)。
でも、まだ使ったことがありません…

ながつきさん
まるっこくて、かわいいですよね。
私は最中の皮が好きなので、パリッサクッで美味しいです。

hideさん
Morimoさんは私のブログの師匠みたいな方なんです。
何もわからずうろうろふらふらしていた私にいろいろ教えてくださったんです。
絵は、ブログに載せるようになってから色を濃く塗るようになりました。
まだ載せていない初期の物は、色が薄いのですぐにわかると思いますよー。
書籍化ですか…う~ん…いつかできるといいですね。

けやきさん
勝手に紹介してしまってすみません。
ドラえもんセット!なるほど~~~。
やっぱり気をつけないと、気づいた時にはとんでもないことになっちゃいますよね(笑)。

ウメさん
あぁ、そうですね。もちもちだから「○もち」なんだ。
…って今頃気づいてどぉーするよっ!(←自分ツッコミ)
by OKAYU (2008-04-24 17:54) 

cocosy

おお~今回はお茶が欲しいようなお菓子ですね。
もっちりしたどら焼き、つい食べ続けそうですね。
好みだなぁ。こんなお菓子。
by cocosy (2008-04-24 20:02) 

キルト

一口サイズのお菓子はついつい食べ過ぎちゃいますね。
ミニサイズのどら焼きって見た目可愛くていいですね。
by キルト (2008-04-24 20:54) 

マリャック

籠のパッケージとは、なかなか粋ですねぇ。
パッケージだけで、高級感漂っていますよー。(^^)
by マリャック (2008-04-24 21:23) 

ナーリー☆

けやきさんの所でも拝見しましたが、サイズがいいですよね♪
ドラえもんを連想するお菓子ですね(*^^*)
by ナーリー☆ (2008-04-26 13:42) 

hana

籠のパッケージが素敵でとって置きたくなります^^
新宿の伊勢丹、久々に出掛けてこのお菓子見つけてみます。

by hana (2008-04-26 16:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。