So-net無料ブログ作成

山田家 人形焼 [和菓子(都内)]

今日のお菓子は書きたいことがたくさんあって、うまくまとめることが出来るかどうか、不安なんですが…[たらーっ(汗)]
東京の墨田区にある「山田家(やまだや)」さんの「人形焼」です。

山田家人形焼.JPG
人形焼といえば七福神や紅葉などをかたどった物が一般的ですが、こちらのお店には地元に伝わる「本所七不思議」をモチーフにした人形焼があります。(本所七不思議については一番下↓の山田家さんのHPに載っています。)
昔は七不思議に一つずつ、七つの形があったそうですが、今残るのは「おいてけ堀」のたぬきと「津軽の太鼓」の太鼓だけだそうです(七不思議以外の人形焼では、紅葉三笠山があります。ちなみに紅葉は餡なしです)。
なつかしいカステラ味の皮に、たっぷりのこし餡。たぬきの頭からしっぽまであんこがいっぱい詰まっています。
包装紙には漫画家の宮尾しげを氏が描いた本所七不思議のお話が書かれています。

さて…
山田家さんの人形焼の絵を描こうと思った時、非常に悩んだのがこの包装紙でした。
山田家さんと言えば、この「包装紙」なのです。

ちょっと話が横にそれますが、作家の宮部みゆきさんがこちらのお店を贔屓にしていらっしゃるのだそうです。
そしてこの包装紙の絵に触発されて「本所七不思議」をテーマに七つの短編を書き上げたそうです。
(「本所深川ふしぎ草紙」/新潮文庫……ちなみにNHKでドラマ化されました)。

更に脇にそれるのですが……
この「本所深川ふしぎ草紙」を読んだ私の友人Tちゃんが、私に
「山田家さんの包装紙が欲しい~。そして(「本所深川ふしぎ草紙」の)文庫本のカバーにしたい!!!」
と力説するので、友達思いの私[わーい(嬉しい顔)]は通勤帰りに途中下車し、人形焼を買いがてら「包装紙が欲しいんですが…」とお店の方に頼みました。
お店の方(たぶんパートのおばちゃん)は不思議そうな顔をしながらも、「これでいいの?」と2~3枚くださいました。
それを渡したときのTちゃんは、本当に嬉しそうでした。
Tちゃん、あなたに見せたかった絵はこれなのよ(笑)。

えーと、話を戻して。
そうそう、包装紙ですよ。
この包装紙を描かないと山田家さんじゃない!との思いは強かったのですが、この包装紙、白ぬきの文字がたくさん書いてあるじゃないですか[がく~(落胆した顔)]
色鉛筆でこの白ぬき文字を描くのはとても難しい……というより、面倒なのです。
(緑色を塗った上から白の色鉛筆で書くことはできないし、緑色を塗った後、上から修正液で字を書こうかとも思ったのですが、なんだかそれではズルしてるみたいで、嫌だったんです[たらーっ(汗)])
ちまちまと文字の部分だけ色を塗らないようにして、白ぬき文字を書いていきました。
この包装紙の絵で力を使い果たしてしまったので、肝心の人形焼の絵がイマイチ…[バッド(下向き矢印)]。  これが素人の甘さですね。

さて、今日はまだ続きますよ。
人形焼などの和菓子を食べる時には、美味しいお茶が飲みたくなりますよね。
以前からお邪魔しているブログ「和(カズ)の修行日記」のお茶屋さんのお店「蒲南茶荘」さんのお茶を通販で購入させていただきました!

蒲南茶荘.JPG
はっきり言ってお茶は近所でも買えるのですが[わーい(嬉しい顔)]、お茶屋さんのブログを読んでいると、お茶屋さんの温かく真面目な人柄がよくわかり、
「この人の薦めてくれるお茶なら飲んでみたい」と思ったのです。
今は、ピンクのパッケージ「紫水」をいただいてます。とても美味しいですよ~。
甘いお菓子に美味しい緑茶。
日本人に生まれて良かったと思う至福のひとときですね~♪
お茶屋さん、ありがとうございました(ご丁寧に手書きの説明もいただき、注文から商品到着までもすごく早くてビックリしました)。

美味しいお茶の淹れ方など、お茶のことならお任せ!
お茶屋さんのブログ  http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/

本所七不思議の詳細を知りたい方は是非!
山田家さん  http://e-sumida.gr.jp/yamadaya/


山田家(やまだや)


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
hide

おっ!一番乗りですか?ついてますね。
包装紙は力が入ってますね。本物見たことがないので、
これが、ホントにつかわれているのか?って勘違いするほどですね。
by hide (2008-03-28 07:28) 

mkz

包装紙の力作ぶりがよ~く伝わってきます!!
この緑色は1色で塗られてるんですか?
私は絵が全然描けないので、この辺にも興味津々です^^。

by mkz (2008-03-28 08:17) 

お茶屋

人形焼・・・!!
大好物です><!

そして、ご紹介頂きありがとうございます☆
とってもうれしいです♪
初めてイラストによる紫水&紫宝パッケージを
拝見させて頂いたのですが、
本当に素晴らしいです☆

ぜひぜひ美味しいお菓子のお供をさせて頂ければ♪
と思っています^○^
by お茶屋 (2008-03-28 08:37) 

夢空

包装紙の絵を見たときに、まだ本文を読む前に・・
このイラストは大変だわ~と思って読み進めていくと、、、
やはり、力作だったほけですね(^_^)v
美味しいお茶と、人形焼☆相性もぴったり(*^。^*)ですね。
by 夢空 (2008-03-28 09:02) 

ぽっぽ

この包装紙はすごく描くのが大変だったと思います!!
お疲れさまでしたー。
人形焼きもお茶もとても美味しそうです(*^-^*)
by ぽっぽ (2008-03-28 09:29) 

フェイリン

包装紙のイラスト凄いですね!美しいです!
本所深川ふしぎ草紙読みましたよ!
宮部さんが好きとは嬉しいですね~。
by フェイリン (2008-03-28 09:41) 

runa

人形焼ってなんか普通なのにおいしいんですよ♪(。・ω-)(-ω・。)ネー
『山田家』がなんか笑えましたww
by runa (2008-03-28 11:06) 

雀の涙

人形焼と言えば、浅草木村屋の人形焼!
しょっちゅう行って買ってますヾ(;´▽`A``アセアセ
狸に取られないように気をつけないと・・・
キョロ(((゜◇゜; );゜◇゜)))キョロ
by 雀の涙 (2008-03-28 12:34) 

セキグ

はじめまして。お茶屋さん経由で訪問しました。
色鉛筆でのほっこりイラスト、素敵です。
更においてけ掘、なんて懐かしい言葉がうれしくなってしまいました。^^

by セキグ (2008-03-28 13:14) 

ayupot

はじめまして。
とっても素敵なご趣味ですね。
あったかいイラストに心惹かれました。

by ayupot (2008-03-28 13:59) 

☆oten☆

ゴブサタいたしてます~♪ご訪問、いつもありがとうございます(^0^)/
今回、1200nice踏んでいただいちゃいました♪
カード作らせて頂きましたので、もしよろしければ、お持ち帰り
頂ければ、ウレシイです♪
ふつつかものですがっっ笑
これからも、よろしくお願いいたします**oten**(^-^)/
ありがとうございました★☆★
by ☆oten☆ (2008-03-28 15:21) 

スー

包装紙、わたしも欲しくなりました。
by スー (2008-03-28 16:33) 

けやき

本文を読む前に、絵が目に飛び込んで来て「おぉぉ!これは!」って思いました。
今回の絵は、いつにも増して感動ものですね。
この包装紙、とても興味湧きます
人形焼きももちろん欲しいのですが、包装紙がそれ以上に欲しくなります♪



by けやき (2008-03-28 17:47) 

ちな

すごいです!包装紙のイラストに感動しました~!
by ちな (2008-03-28 18:25) 

キルト

包装紙の絵、苦労が垣間見えます。
ここまできちんと書きあげているのがとても素晴らしいです。

餡のいっぱい詰まった狸と美味しいお茶、いいですね~
by キルト (2008-03-28 21:13) 

manzo

はじめまして。
ふんわりと温かい味わいの絵ですね。

私もお茶屋さんのトコのおいしいお茶が飲みたいです♪
by manzo (2008-03-28 23:02) 

Morimo

すごい力作のエントリーですね。思わず引き込まれるように、読んでしまいました。

みやげの包装紙、、、私も密かに調べ始めていますが、「山田家(やまだや)」さん、まったくノーマークでした。こんなにおもしろいエピソードを教えていただいてありがとうございます^^

by Morimo (2008-03-29 00:39) 

てくてく

手書きのあったかさが伝わってきます。
OKAYUさん、ホントにすごいです!
文章からもこの作品に対する思い入れが伺えますね。
美味しいお茶で一息ついてくださいね~^^
by てくてく (2008-03-29 01:05) 

OKAYU

nice&コメントをくださった皆様、ありがとうございます!!!
まとめレスですみません。

この絵を描いたのもだいぶ前です。
今迄で一番時間がかかった絵かもしれません。
字の部分に色をつけずに塗るのは、最初は本当に大変で、
「ううっっっ…、大変なことを始めちまった…」と後悔したのですが(笑)、徐々にその作業に慣れ、だんだん絵が出来上がってくるといい感じになってきて嬉しくなりました。

段取りを間違えて、包装紙が完成してから狸の絵を描いたので、
「こ…これは失敗できない…失敗したらまた包装紙もやり直しになってしまう…」と、大変なプレッシャーでした。

幸い、緑は単色で済んだので(色を混ぜずに済んだので)、その点では楽でした。

昨日は花見に行き、疲れて早く寝てしまったので、これから皆さんの所に伺いまーす。
by OKAYU (2008-03-29 08:03) 

luces

包装紙のイラスト、手がかかってますねー。
タヌキくんもとぼけた感じで可愛らしいですよ。最近人形焼きはサザエさんとかキティちゃんとかをよく見かけますが、やはり地元ならではの意匠がいいですね。
by luces (2008-03-29 11:44) 

ぴーすけ君

タヌキの人形焼、かわいい~ので
どこからカプッと食べようかしら(* ´艸`)
ひと口でいっちゃう?!
by ぴーすけ君 (2008-03-29 11:50) 

cocosy

包装紙、精密なスケッチですね~。
こんなにたくさんの白抜き文字は神経使いますね。
宮部みゆきの本は好きで、「本所七不思議」も読んだことあります。
そんなキッカケがあったなんて発見です。
お茶のスケッチは、色合いの組み合わせが素敵~♪

by cocosy (2008-03-29 15:16) 

OKAYU

時間ができたので、この先は一人ずつコメントを…(↑の方々すみません)
lucesさん
サザエさん人形焼は私も食べたことがあります。あと、屋台(出店?)でキティちゃんとかの人形焼は売ってますよね。
でも、そういうのとは違って、すごく大きくて餡がたっぷりなんです。

ぴーすけ君さん
この狸の人形焼は結構ふとっちょ狸で、一口では無理かも~(笑)。
かなりのボリュームですよ。

cocozyさん
あぁ、cocozyさんならわかっていただけますよね、白抜き文字。
なんか記事を書きながら「読んでる人に大変さをわかってもらえるだろうか?なんか一人で大変がってるみたいだなー」と思っていたんですよ。
私もこの包装紙をもらいに行ってから宮部さんを読み始め、今でも読んでいます。
by OKAYU (2008-03-29 18:22) 

vivant

包装紙が!リアル~^^人形焼はうちの旦那さんの大好物です。
お茶、私も大好きなんです!緑茶のおいしいのはたまりませんよね^^
蒲南茶荘さん、のぞいてみなきゃ!
by vivant (2008-03-29 21:17) 

OKAYU

vivantさん
意外に男性で人形焼好きな方が多いんですね。
やっぱり和菓子にはなんと言っても緑茶ですもんね。

by OKAYU (2008-03-30 08:20) 

COLE

今日もおいしそう
どんどんと作品に力が入ってきていますね

by COLE (2008-03-30 09:08) 

Riyo-Lyon

お茶屋さんのところからお邪魔しました♪
イラスト、あったかいです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ステキなBlogだと思いました!
もしかしたら、OKAYUさんのBlogの形態は、あたしがやりたい事の象徴なのかもしれません! (イラスト描くの好きなので・・・)
あ・・・お茶屋さんのお茶に関しては、
>お茶は近所でも買える
そうそう! あたしも同じ気持ちで、茶器+お茶買いましたよ~~(๑→ܫ←๑)
by Riyo-Lyon (2008-03-30 10:49) 

snow

はじめまして
うわーーー OKAYUさん すごいです!
色合いが 柔らかくってステキですね~
すっごく 細かいし いいなぁ こういうセンス!
ワタシも旅行に行くと 小さいスケッチブックを
持っていくのですが キャプション無しでは
?????な絵ばかりなんですよ
また 見せてください!
by snow (2008-03-30 15:22) 

響(きょう)

こんにちは。(^^)
ブログ訪問中です♪
足跡、残しておきますね☆
by 響(きょう) (2008-03-30 18:02) 

toco

こんばんは。この度はご訪問頂きありがとうございました♪
遅くなりましたが、遊びにきまいした☆
イラストがと~ってもお上手ですね♪
ネコさんの人形焼がとってもカワイイ☆です。
by toco (2008-03-30 23:36) 

ぴょん

山田家さん、実は職場から近いです~。
ぴょんも買いに行こうっと。そして、OKAYUさん思い入れの包装紙をぴょんもゲットしませう。
それにしても、たぬきの人形焼と包装紙の感じがとても可愛くて温かみのある作品です~。
by ぴょん (2008-03-31 01:02) 

OKAYU

COLEさん
またお越しいただき、ありがとうございます!
この絵はたまたま力が入ってしまいましたが、いつもはゆる~~~い感じでやってます(笑)。

Riyo-Lyonさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ヤバイ…
イラスト描くのが好きな方にはとても見せられないへたっぴいな絵なんですが…。
今は時間がないので、また後ほど伺わせていただきます~♪

snowさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
snowさんも絵を描かれるんですね。
恥ずかし~~~~っ。
こんな絵をお見せしてすみません…
またよければ覗いてやってください。
私も後ほど伺わせていただきます。

響さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
足跡残していただき、ありがとうございます。嬉しいです。

tocoさん
ご訪問ありがとうございます。
ネコ?どこ?(笑) 
もう少し上手くなるよう、がんばりますっ!

ぴょんさん
そうなんですか~~~っ!
是非是非包装紙をゲットしてください(何に使います?)。
温かみがあるのは包装紙のおかげですね。
by OKAYU (2008-03-31 08:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。