So-net無料ブログ作成
検索選択

諸江屋 花うさぎ [いただき物]

今回は以前、夫がいただいてきたお土産です。
石川県金沢市の「諸江屋」さんの「花うさぎ」という落雁(らくがん)です。

諸江屋 落雁.JPG
スケッチに書いた説明文の字が小さいので、改めてこちらでご紹介します。
(なぜ字が小さいかと言うと、スケッチを始めた頃はまさかこうしてブログに載せるなんて考えてもいなかったからです。)

諸江屋さんは創業150年余の老舗です。
最中やお煎餅、焼き饅頭なども製造販売していますが、落雁専門の菓子舗としては金沢唯一で随一のお店だそうです。
この「花うさぎ」は和三盆糖を用い、昔ながらの製法で梅の花形に仕上げた直径2cmほどの小さな落雁です。

一粒ずつ和紙で包んで上部をひねった形がうさぎに似ていることから、「花うさぎ」の名前がついたそう。
私の絵でうさぎに見えるでしょうか???

夫がいただいてきたのは落雁では珍しい「ココア味」でしたが、定番はピンク、白、薄緑のパステルカラートリオ(勝手に命名)。
淡い色がとても綺麗ですよ。
小さいので、ぱくっと口に入れられ、上品で優しい味がじんわりと口の中で溶けていくのがなんとも言えず美味しいです。
うちの子供が気に入り、ほとんど彼女に食べられてしまいました。
定番のパステルカラートリオはデパ地下の全国銘菓コーナーなどで見かけますが、ココア味は見ないのでお取り寄せするか、金沢に行くしかないですね…がっくり。

諸江屋  http://www.moroeya.co.jp/  
nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
スー

金沢は遠いですねえ。
by スー (2008-03-25 03:39) 

雀の涙

落雁=仏様wって感じがするけど、
これは高級な感じだね。ココア味なんて
食べたことないよぉ~
食感が面白いよね。
by 雀の涙 (2008-03-25 07:56) 

フェイリン

らくがん、ですか!
食べたことありませんがココア味との事で美味しそうですね~!
金沢に行かねば!w
by フェイリン (2008-03-25 12:07) 

けやき

落雁と言えばパステルカラートリオですよね〜(笑)
あとは黄色のを見かけるくらいでしょうか
ココアだなんて、ちょっとハイカラですね♪
金沢は遠いです…
物産展で来ないかなぁw
by けやき (2008-03-25 12:40) 

ぽっぽ

金沢行ったことが無いんです(涙
行くことがあったら是非この落雁をお土産に買います★
ココア味が気になります(*^-^*)
by ぽっぽ (2008-03-25 13:05) 

mkz

お邪魔します。ご訪問ありがとうございました。
イラストがかわいいのはもちろん、OKAYUさんの文字も好きだな~♪
落雁を自分で買うことはないですが、コレは気になりますねぇ。

by mkz (2008-03-25 13:34) 

青子

こんにちは!
ココア味とは珍しいですね!

そうそう!先ほど近所のスーパーに行きましたところ、なんとロールちゃんのいちご味がありましたよ!!
まだ販売されているみたいです♪♪
(それとシロールちゃんもありました!)
是非さがしてみてください!!


by 青子 (2008-03-25 13:38) 

candy

こんにちは。
落雁って苦手なんですが
ココア味ならいけるかも^ ^
「花うさぎ」だなんて名前が洒落てますよね♪
by candy (2008-03-25 13:40) 

夢空

ココア味が珍しいですね(^_^.)
容器も華やかです☆
by 夢空 (2008-03-25 18:35) 

Morimo

和系もいいですねぇ。しかし、包装がお菓子の名前になっているのはめずらしいかも。私も探してみます。
by Morimo (2008-03-25 21:21) 

OKAYU

スーさん
ほんとですねぇ…金沢は遠いですねぇ…。
でも雰囲気があっていい所ですよね。

雀の涙さん
仏様ですかぃっ?!(笑)
まぁ、あまり若い人が食べるものではないですが。
ココア味、グーでしたよ♪

フェイリンさん
そ、らくがんです(笑)。
ココア味、美味しかったですよ。
老舗もいろいろ努力してるんですねぇ…

けやきさん
う~~~む…
もし物産展があったとしても、ココア味は売ってないかも。
デパ地下でパステルカラートリオは結構みかけるんですが、ココアはまだ見たことが無いんです。
私ももう一度食べたいんですがねぇ…

ぽっぽさん
金沢、私も1~2回行った程度です。
自分が行ったときはこんなお菓子は見つけられませんでした。
もし今後行くことがあれば、買いたいと思っています。

mkzさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
いつ見ても、mkzさんのアイコンは癒されますねぇ…
私もあんまり自分では買わないかなー、落雁。
いただくことが多いですね。
でもやっぱりココア味はこの時しか食べたことありません。

青子さん
おぉ~~~~~~~~っ!
ロールちゃん目撃情報をありがとうございます。
しかも、いちごロールちゃんとは!!(笑)
私もあきらめずに探してみます。

candyさん
落雁、苦手ですか。なんか粉っぽいからかな?
ココアも粉っぽい感じはあるんですが、ココア味もちゃんとするので子供でも食べられました。(とは言ってももともと落雁好きな子なんですが・汗)
ホント、名前も洒落てますねー。

夢空さん
実は…
未熟者ゆえ、この容器を描くのに意外と苦戦したんです(苦笑)。
形がイビツでしょ?
でも、もう直す気すらおこらなかったんです…難しくて。

Morimoさん
パステルカラートリオの花うさぎは結構売ってますよ。
でも、ココア味は…見たことないんです~。
by OKAYU (2008-03-25 23:06) 

いさ

祖母の影響で落雁は小さい頃から大好きです♪
緑茶との相性もいいですよね~^^
皆さん書かれてますが、ココア味、珍しく興味があります。
ホットミルクに合いそうな感じですね。
by いさ (2008-03-26 00:56) 

aia

金沢は小京都というだけあって、素敵な和菓子屋さんがあるんですね。ネーミングもかわいいです。
by aia (2008-03-26 05:33) 

てくてく

ココア味とはめずらしい。
すごくセンスのよさそうなお菓子ですね。

OKAYUさんはお菓子以外のスケッチもされるのですか?
(みてみたい!^^)
by てくてく (2008-03-26 11:10) 

ウメ

落雁のココア味は珍しいですね~。
おいしそう♪
和三盆のじゅわぁ~っとゆっくり口の中で溶けていく感じが好きです。
by ウメ (2008-03-26 15:13) 

ちな

「花うさぎ」かわいい名前ですね~♪
by ちな (2008-03-26 16:14) 

OKAYU

いささん
そうですねー、普通の落雁は緑茶との相性抜群ですね。
ココア味も緑茶オッケーですよ。
ミルクもオッケーかな…?ごめんなさい、私がミルクは飲まない(飲めない)のでなんとも言えません(苦笑)。

aiaさん
小京都と呼ばれる場所は大好きです。
結婚する前は、随分旅行もしたんですが…。
また行きたくなってしまいました。
花うさぎって素敵な名前ですよね。

てくてくさん
私はお菓子しかスケッチしません。…というか、できないというか。
生意気なことを言うようですが、やっぱり自分が好きな物じゃないと描く気がおきないんですよね。
風景とか、人物とか超苦手だし。
お菓子だけだと飽きられちゃうかなー?

ウメさん
和三盆の優しい甘さがいいですよね。
疲れたときにホッとする味です。

ちなさん
そうですよねー。
この名前を思いついた人はすごいと思います。
いつも思いますが、お菓子を作り出して売るのって大変ですね。
by OKAYU (2008-03-26 23:41) 

hide

うーん、、久しぶりに落雁をポリポリ食べたくなりました。
「花まつり」ありがとうございました。胸の痞えがとれました(笑)。
by hide (2008-03-27 06:29) 

cocosy

こんばんは。
ココア味の落雁なんて珍しいですね~
さっぱりした甘さで美味しそう。
ウサギに見える形がお洒落ですね。
by cocosy (2008-03-27 20:24) 

OKAYU

hideさん
私もここのところ食べていないのでまた食べたくなってしまいました(この絵を描いたのはだいぶ前なので)。
「花まつり」、いえいえ、わざわざ来てくださってありがとうございます(笑)。
以前読んださくらももこのエッセイに出ていたのが印象深く、覚えてしまいました。

cocozyさん
ひねった形がうさぎに見えたからこの名前をつけた…なんて、なんかいいですよね。
梅の形の方に気をとられそうだけど…。
by OKAYU (2008-03-27 23:05) 

てくてく

全然飽きないですよ~。
いつもなごませていただいてます^^
お菓子についてのコメントも楽しみです。
やっぱり好きだから湧いてくるパワーってスゴイものですよね。
私も少々疲れていても、映画観るなら苦にならない!
by てくてく (2008-03-28 00:27) 

mau

ココア味始めて見ました。この間三越で見かけたのですが、やっぱり定番だけなのか今度確かめに行ってみます。
by mau (2008-03-29 01:34) 

OKAYU

てくてくさん
おっ、二度目のご登場、ありがとうございます。嬉しいです、ちゃんとコメントチェックしてくださっているんですね~♪
そうですね~。
私、結構はまりやすく飽きやすいタイプなんですが、スケッチだけだともう飽きていたかもしれませんが、ブログにしていることで飽きずにいられるんだと思います。
てくてくさんのように見に来てくださる方がいらっしゃるので、続けていられるんですよ~。

mauさん
私も三越は結構お菓子チェックに行くんですよ。
でもたぶん…定番だけじゃないかと…。
もしあったら是非教えてください~。
by OKAYU (2008-03-29 09:10) 

COLE

諸江屋さんの落雁は銘品ですね
昨年、金沢の諸江屋さんにいってみましたが
結構小さな店構えで、親父さんも妙に無愛想でした
老舗ならではのこだわりなんだと実感したのです
by COLE (2008-03-30 09:05) 

OKAYU

COLEさん
よかった、諸江屋さんをご存知の方がいらっしゃって(笑)。
金沢のお店に行かれたんですね!
小さな店構えで、親父さんも無愛想……老舗のイメージそのものですね(笑)。
私もいつか行ってみたいです♪

by OKAYU (2008-03-31 09:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。