So-net無料ブログ作成
検索選択

上野公園(パンダサブレ) [テーマパーク]

今回はどのカテゴリーに属するのかちょっと悩みました。

家族で上野動物園に行った時に、動物園に入る前にこのパッケージを見かけて、
[ひらめき]よしっ!動物園土産はアレにしよう!カテゴリーは「テーマパーク」だなっ[るんるん]」と決めていたんです。
だから、動物園内のショップでかわいいイラストの缶入りのお菓子を見ても
「かわいいから買っちゃおうかなー……いやいや、私にはアレがある」
と思い直し、結局園内では買いませんでした。(買っておけば良かったんですよねぇ……)
そして動物園から出て帰り際に、ようやく「アレ」を買いました。

パンダサブレ.JPG
兵庫県神戸市の「神戸浪漫」さんという会社の「上野パンダサブレ」です。

動物園に入る前に見たときは、パンダの絵が描いてあるので
「これぞ動物園のお土産っ[るんるん]
と、思っていたのですが。


私が買った場所をよく考えると(はい、よく考えなくてもデス)、




動物園じゃないじゃんっ[どんっ(衝撃)]公園みやげだよ、これじゃ…[たらーっ(汗)]


しかも神戸でつくってるしーーーー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


でも、このお菓子の問題点はそんなに甘いものじゃあ無かった…。



探索かけても、ほとんど情報が得られません~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、やっと見つけたのがmauさんのブログです。
もうね…、すごいオチですよ。
衝撃の結末をどうぞご覧下さい(笑)。こちら↓↓↓
mauさんのブログ   http://mauroom.blog.so-net.ne.jp/2008-01-18-2
あ、サブレは意外に(笑)、美味しかったです。パンダちゃん、かわいいしね~。
これからお花見で上野公園に行かれる方は、是非どうぞ[黒ハート]

上野恩賜公園



nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Morimo

おお、そういう落ちですね。
この手のみやげはたまにあります。
神戸レトロという土産があるのですが。。。おちは、こちらのリンク先のコメント欄にて(ちとリンク先が切れていますが、、、)
http://miage.blog.so-net.ne.jp/2007-10-20-1

しかし可愛いですね。
by Morimo (2008-03-19 02:43) 

スー

小さな子供がよろこびそうなサブレ。
by スー (2008-03-19 05:18) 

雀の涙

こんな現象良くあるよね。
物を買うとき、何でも、生産者とか品質表示をこまかく見るほうなので
そういうの良く見つけます。
この土地の土産ぢゃないじゃんって良く突っ込んでますw
でも、美味しかったんなら、救われたね(´▽`)
by 雀の涙 (2008-03-19 08:08) 

☆oten☆

サブレかぁぁぁぁ・・・
神戸かぁ~・・・・・
久しく神戸に行ってないことを思い出し、一緒に「サブレ」のなつかしい
味も思い出してしまいましたっっ笑
春になったら、毎年「神戸」に行きたい~っっと言うのですが・・・
今春は、絶対南京街に行きたいですっっ
by ☆oten☆ (2008-03-19 09:17) 

夢空

そういうことねっ^^;
狭い日本っ、よくあることなのかな~。。
by 夢空 (2008-03-19 09:46) 

お茶屋

上野パンダサブレ!
かわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-03-19 10:26) 

candy

こんにちは~
衝撃の結末見てきちゃいました・・・
で、爆笑しちゃいました(ゴメンちゃい)
「似たやつ」だったのね^ ^;
でも可愛らしいことにちがいはないし・・・・
おいしかったなら良かったですよね!
by candy (2008-03-19 11:57) 

フェイリン

かわいいパッケージですね!
上野なんて仕事じゃないと行けないわ…
と思ったら地元の兵庫じゃないですか!w
by フェイリン (2008-03-19 11:57) 

ウメ

笑ってしまいました~。
でもカワイイので許しちゃいますね。
なんとなく「きどりっこ」を思い出しました。
by ウメ (2008-03-19 13:21) 

てくてく

パンダかわいいし^^
美味しそうだし^^
でもちょっとガックリは来ますよね~。
by てくてく (2008-03-19 15:14) 

いさ

パッケージがUENOに変えてますし、全然気にならないですよ。
姪っ子が見たら喜びそう~♪
会社の人へおやつの差し入れなどにもよさそうですね。
(すっかり買う気マンマンです^^)
by いさ (2008-03-19 21:03) 

mau

食品の表示で気になってるのが製造所固有記号という制度。届出さえすれば実際に作ったところは表記せずに販売者だけでいいという制度です。
なにこれ?と思われた方はお手持ちの食品のラベルをよく見てみて下さい。東京のど真ん中で作ってるわけないじゃん!ってつっこみ入れたくなりますよ!
というわけでお土産を買うときは、ついこの記号をチェックしてしまうのです。
その点このメーカーは堂々と神戸と書いてあるところに好感が持てます。
かわいいし、美味しいしね。
by mau (2008-03-20 09:46) 

luces

土産品にはよくありがちな‥‥
パッケージもお菓子も可愛いからオッケーかな。
by luces (2008-03-20 12:29) 

cocosy

か、かわいい…!
欲しい…!
食べるのももったいないですが。。。
by cocosy (2008-03-20 12:32) 

OKAYU

Morimoさん
やっぱりこういうことってあるんですね~。
今回は近場だったのでいいですが、旅行のお土産に買ったものがこうだとショックが大きいですよね…。

スーさん
人気者のパンダですからね、子供は喜びますね。

雀の涙さん
そうそう。その土地で作ってないじゃん!ってこと、結構ありますよね。
でも、今回の場合は名前を変えただけ…ってことがショックでしたよ。
ま、こういうことも結構あるんだろうけど…

☆oten☆さん
神戸、いいですね。
一度だけ行ったことがあります。
逆に、神戸でこれを買ったなら「上野にも似たような物が売ってるのかも」と想像できたかもしれません。
神戸のパンダって、有名なんですかねぇ???

夢空さん
結構あるのかもしれませんね。
ただ、今回は「パンダ」という希少価値のあるものだったので、まさか他の場所でも売っているとは思わなかったので、ビックリしてしまいました。

お茶屋さん
かわいくて、そこそこ美味しいので、オチの部分を除けばいいお菓子ですよね。

candyさん
もうね…ほんと、びっくりでしたよ。
「(パンダサブレに関するブログが)やっとあった~!」と喜んだのに、よくよく見ると一箇所だけ違いが…(笑)。
「似たもの」じゃなくて「まんま」やん!!!(笑)
(もちろんブログを書かれたmauさんに文句を言ってるんじゃありませんよ。)

フェイリンさん
是非、神戸でお買い求め下さい(笑)。

ウメさん
ま、かわいいのでね、許してあげましょう(←何様~~~?・笑)

てくてくさん
えぇ、ちょっとがっかりでした。
かわいいからいいけどー(笑)。

てささん
軽いし、お土産・差し入れにはいいですよ。
ついでに「実は神戸にも…」って話をすればちょっとしたネタにもなりますし(笑)。

mauさん
まずお詫びから…
mauさんの記事をオチに使ってしまってごめんなさい。
でも、mauさんの記事を見つけた時は、すごく嬉しかったんです。
「やっとパンダサブレに関する記事を見つけた~♪」って。
まさか、まさかの展開でしたが(笑)。
今度から私も記号、気をつけてみます。

lucesさん
私はお土産を選ぶときには基本的に「その土地だけのオリジナル」を求めるんですよ。
だから今回も「パンダ」という、ほとんど上野オリジナルという点でこれを選んだのですが…
パンダは上野オリジナルじゃなかったんですね。
まぁ、かわいくて子供も喜んで食べたのでオッケーでしたけど(笑)。

cocozyさん
かわいいですよねー。
…と言いながら、あっという間に食べてしまった我が家族(苦笑)。
by OKAYU (2008-03-20 13:37) 

vivant

かわいい^^このパッケージ見たら買ってしまいますよね。
上野動物園、全然行ってないなあ。。。
madame*
by vivant (2008-03-20 21:29) 

ながつき

パンダちゃんかわいいです~♪
でも、全国各地で、同じような土産を見かける?ってことは
私も経験ありますよ。

でも、かわいいからOKかな?
by ながつき (2008-03-20 22:09) 

キルト

すみません、衝撃のオチ笑ってしましましたw
いや、お土産ではよくありますよね。
ご当地で買ったら製造は違うとこだったとか。
私も以前旅行先で買ったお土産、よく見たら
自分の住んでいるところの近くが製造場所だった、ということも…
by キルト (2008-03-21 17:53) 

ナーリー☆

子供だけでなく大人も嬉しくなるパンダですね♪
上野に行けば動物園に入らなくても買えるのね!!
by ナーリー☆ (2008-03-21 18:15) 

OKAYU

vivantさん
上野動物園、たまに行くと楽しいですよー。
子供達も喜びますが、私自身も動物園とか水族館、割と好きです。

ながつきさん
私も今まで、似たようなお土産はみかけました。
でもね、「パンダ=上野」としか思えなかったんですよ。
油断してました~(笑)。

キルトさん
いえいえ、オチなので笑っていただいた方が嬉しいですよ。
ま、よくあることなんですが、パンダなので「上野だけだろう…」と勝手に思い込んでいました。

ナーリー☆さん
そうです、動物園に入らなくても買えます。
…っていうか、動物園内では売ってません(笑)。
by OKAYU (2008-03-21 22:16) 

Takabee

萩の月と那須の月というお菓子があります。
それと同じ状況ですかねぇ。

でも上野パンダサブレも神戸で作られてるんですか?

by Takabee (2008-03-22 14:21) 

けやき

きゃ〜! 衝撃の結末に涙が止まりません…(笑)
観光地に行くと良くありますよね、こういう事w
でも、美味しいお菓子で良かったです
by けやき (2008-03-23 10:40) 

ぽっぽ

上野は美術館や公演お散歩でよく行きました〜♪
サブレ可愛いー・・・
って!神戸で作られているのですか!!
私も神戸で購入します(笑)
by ぽっぽ (2008-03-24 01:50) 

OKAYU

Takabeeさん
萩の月と那須の月も確かにそっくりですねぇ。
でも、上野サブレも神戸で作られているので、同じ会社で作られているのだと思います。
萩の月と那須の月は別の会社が作っているんですよね?そっくりだけど。
う~ん…どっちもどっちだ…(笑)。

けやきさん
そうですね、美味しかったので、「ま、いっか~」で終わりました(笑)。

ぽっぽさん
是非、神戸で(笑)!
by OKAYU (2008-03-24 23:53) 

お変ロさん

はじめまして、パンダサブレを検索してきました。
私がそのパンダサブレを作っているものです。

神戸も上野もおなじサブレで包装だけ変えてあるんですよ~。

もともと神戸の王子動物園で販売していて、上野でも売らせて欲しいと話があって、上野版も作るようになりました。

ネタバレしたら夢がなくなっちゃったかな(笑)
by お変ロさん (2008-06-02 22:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。