So-net無料ブログ作成

世田谷の郷  代官屋敷 埋蔵小判 [いただき物]

さて、今回は友人Tちゃんからの頂き物です。
わざわざ郵便で送ってくれました。Tちゃん、いつもおいしいお菓子をありがと~。
お菓子スケッチの先輩Tちゃん、さすが!
かわらしいパッケージといい、ちょっと変わったネーミングといい、描きたくなるツボ満載です[わーい(嬉しい顔)]
世田谷の郷.JPG
世田谷区にある「世田谷の郷」さんの「代官屋敷 埋蔵小判」というお菓子です。
素材にこだわり体に優しいケーキやパンを展開するこのお店の人気の味です。
トウモロコシで作った最中の生地の上に刻みアーモンドとメレンゲをトッピング。
そぼろ状の質感は、小判の表面に土がついた雰囲気を演出し、土から発掘された状態の小判に見立てています。
目の健康と老化防止に良いブルーベリージャムをたっぷりサンドした香ばしい焼き菓子です。
今までに無いタイプのお菓子でしたが、とても美味しかったです。
Tちゃんありがとう~~~~~♪
上町店にはカフェも併設されているようなので、是非行ってみたいと思います。
世田谷の郷  http://www.setagayanosato.com/patisserie.html
↓地図は上町店ではないので、ご注意を!!!

世田谷の郷


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
夢空

埋蔵小判という名前がとってもいい☆
いつも思いますが、名前には想いが詰められているようで
その名付けには感心しますねっ(^^)v
by 夢空 (2008-03-16 13:01) 

Morimo

埋蔵小判。。。男のロマンですね。
金箔付きがこっています。
by Morimo (2008-03-16 13:20) 

ながつき

懐かしい雰囲気漂うようなパッケージがいいですね
名前は「小判」だけど、素朴な感じが良いです♪
by ながつき (2008-03-16 16:46) 

ぴーすけ君

可愛らしいパッケージですね^^
by ぴーすけ君 (2008-03-16 17:05) 

cocosy

こんばんは。
変わった趣向のお菓子で、パッケージの柄も楽しい、土つきのような表面にして金箔いり小判のデザインなんて、おしゃれでニクイ~!ですよね。


by cocosy (2008-03-16 18:56) 

めんちゃん

Tちゃんが感激していました。
ありがとう。さっそく載せてくれてって。
上町のあのお店のあたりがちょうど年二回の
世田谷ボロ市の入り口になります。
寒い12月と1月にものすごい熱気でいろんな屋台が出ます。
それと世田谷線のチンチン電車で三茶から下高井戸までお菓子めぐり
も可能です。家族で子供連れで、結構楽しめるかも。
by めんちゃん (2008-03-16 19:15) 

vivant

これまたおいしそう・・・^^
食べたいものがどんどん増えてきます!
OKAYUさんのお菓子スケッチ、本になって発売してほしい^^

madame*
by vivant (2008-03-16 19:35) 

けやき

何かがトッピングされた最中の皮も見た事ありません
しかも、中身は餡ではなくてブルーベリージャムだなんて♡
とても惹かれるお菓子ですね♪
by けやき (2008-03-16 19:47) 

candy

こんばんは。
ホント菓子の名前がいいですねぇ♪
とっても和菓子風なのにブルーベリージャムっていうのが
洒落てますよね!!
食べてみたいです^ ^
by candy (2008-03-16 20:14) 

ウメ

「土から発掘された状態の小判」に納得~。
おもしろいですね。
by ウメ (2008-03-16 21:34) 

runa

素敵な先輩ですね(・∀・)
うーん、いまいち味のイメージが沸かないのでこれは食べてみないと(*≧ω≦)
うちにも来ないかなぁ?・・・
by runa (2008-03-16 23:58) 

いさ

このネーミングを見たら、思わず手にとってそのままレジでお支払いへ・・・
私もロマンを感じました♪
by いさ (2008-03-17 00:38) 

スー

ユニークなネーミングですね。
by スー (2008-03-17 04:02) 

雀の涙

梅が丘といえば、美味いお寿司屋があるよ。
昔は月曜日、寿司食べ放題やってたんだけど、
今は、洋食バイキングみたい。
埋蔵小判・・・なんか縁起がよさそうなお菓子ですね。
お金が舞い込んできそう・・・


by 雀の涙 (2008-03-17 08:57) 

てくてく

老化防止!(←そこに過敏に反応っ)
美味しいお菓子を食べられて、そんな素敵なおまけ効果まで!
このお菓子は買いですな~。(しかも金粉も・・・!)
by てくてく (2008-03-17 12:43) 

OKAYU

夢空さん
そうですね。
お菓子もいろんな人のいろんな想いがこめられて作られているんだなぁと思いますね。

Morimoさん
男のロマン…ですか(笑)。
金箔は確かに凝ってますね。

ながつきさん
確かに、パッケージは懐かしい感じの絵ですね。
中身は斬新ですが。

ぴーすけ君さん
かわいらしいですよね、描いてて楽しいです、こういうのは。

cocozyさん
ホントに、作った人は大変だったんじゃないかと思います。
でも、なんだか楽しんで作ったのかなという気もします。

めんちゃんさん
いえいえ、いつも頂いてばかりで、すみません。
ちょうどこのお菓子を頂いた頃に、ちんちん電車に乗りに行きました。
お菓子も買って、絵も描いたので、それもそのうちUPします。

vivantさん
お菓子って、たくさんありますからね~。
次から次へと食べたいものが出てきて困っちゃいます(笑)。
本にできたら…いいですねぇ…(笑)。

けやきさん
そうなんですよ!
最中の皮がくっついていたので、びっくりしました。
香ばしくて美味しかったです。

candyさん
これはきっと名前が先に決まったんでしょうね。
それを形にするのは大変だったでしょうね。
私では、どう表現したらいいのかわからないので、是非食べてみて欲しいです。
そして皆さんに説明して欲しいです~。

ウメさん
ですよねー。
このアイデアはホントにスゴイ。
もっと多くの人に知って欲しいお菓子です。

runaさん
説明下手でごめんなさいね~。
是非食べてみて欲しいです。

いささん
私も自分で見つけたとしても買っていたと思います。
ロマン…ですね!

スーさん
なかなか思い浮かびそうで思いつかないネーミングですよね。

雀の涙さん
へぇ~、お寿司屋さん…で洋食バイキング?(笑)
お金が舞い込んでくるといいのですが…

てくてくさん
そこですか!(笑)
目にいいと言われているのは知っていましたが、老化防止にもなるんですね。
中のブルーベリージャムは甘酸っぱくて美味しかったですよ。
by OKAYU (2008-03-17 14:14) 

クロネコ

おぉ、すごいですね、スケッチ。再び感心。しかし、埋蔵小判とは(^^)名前考えるのも大変だなぁ。
by クロネコ (2008-03-17 15:06) 

luces

面白いネーミングですね。それに肝心の中身もなかなか凝ってますね。これも食感が楽しそう。スケッチ向きですね。
by luces (2008-03-18 01:28) 

織丸

ネーミングが気に入りました!
なにかご利益ありそうな?(笑)
by 織丸 (2008-03-18 23:42) 

OKAYU

クロネコさん
埋蔵小判なんてなかなか思いつく名前じゃないですよね~。

lucesさん
そうなんです。
名前にばかり気をとられがちですが、中身も意外性があり、なおかつ美味しかったです。

織丸さん
後利益があったらどんどん買っちゃうんだけどな~。
あ、もちろんなくても買いたくなるお味でしたよ(笑)。
by OKAYU (2008-03-18 23:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。