So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

引っ越します

突然ですが、ブログの引越をすることにしました

とは言ってもso-net blog ですので、お時間がありましたら、ポチっと↓行ってみて下さい。

お菓子スケッチ♪2~お気楽なお絵描き~  /  okayu  」 

ユーザー名も微妙にかえてみました(笑)。

見てくださっている方にもご面倒をおかけして申し訳ありませんが、お気に入りなどに設定してくださっている方は変更をお願い致します(ホントにすみません。「面倒だから、もう見ない~」なんておっしゃらないでくださいませ~~)。

これからも新居の方でよろしくお願いいたします。

                         
OKAYU           

共通テーマ:グルメ・料理

二鶴堂 博多ぽてと [お土産・物産展]

今回は家の近くのスーパーでミニ物産展をやっていた時に購入した物です。
福岡にある「二鶴堂」さんの「博多ぽてと」です。
博多ポテト.JPG

博多ぽてとはおいしいサツマイモを焼き芋ペーストにし、ホイップクリームを加えて焼き上げたスイートポテトだそうです。
とてもやわらかくて、甘さ控えめ、美味しかったです[揺れるハート]
(もともと自分でもスイートポテトは作る位、好物なのです[わーい(嬉しい顔)]。何故女性はサツマイモが好きなんでしょうね…???)

パッケージに描かれているのはイメージキャラクターの「ぽてっと君」。
二鶴堂さんイチオシのキャラクターらしく、「ぽてっと君.com」という、ぽてっと君専用ページまで設けてありました。
そしてなんと、このぽてっと君は営業活動もしているようです[わーい(嬉しい顔)]
ぽてっと君、幼稚園や保育園に行き、園児達と「ぽてっと体操」をしているんですって。

でも……
パッケージのぽてっと君はとても可愛らしいのですが、着ぐるみになったぽてっと君は可愛くありません。
何故、パッケージのぽけっと君を忠実に再現しなかったのでしょうか?
二鶴堂さんはこれでいいのか?!
そして子供達が「えーーーっ?!  これがぽてっと君? こんなのぽてっと君じゃないよぉーーーーーーーー[バッド(下向き矢印)]」と大ブーイングしたり、泣き出してしまう女の子がいたりしないのでしょうか?
…と、ついつい余計な事まで考えてしまうのでした[たらーっ(汗)]

      二鶴堂   http://www.nikakudou.co.jp/commodity/index2.html
ぽてっと君.com   http://potettokun.com/

追記*ブログのお引越をしました。こちらもよろしくお願いします!
タグ:博多ポテト
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浪花屋製菓 柿チョコ [デパ地下・全国銘菓]

久しぶりのブログでございます[たらーっ(汗)]
もういっそのことやめてしまおうか…とも思いました。

ですが、私の周りの優しい知人・友人達が、私でさえ忘れかけている(いえ…、正直に言うと、忘れたくても常に頭のどこか隅っこの方にひっかかっている)このブログのことを忘れずにいてくれ、「お菓子スケッチ楽しみにしてるよ」などと言ってくれます。

でももう半年以上、絵を描く気になりません[バッド(下向き矢印)]
(他に楽しい事があったり、忙しかったりしただけなんですが。)

だけど、何故か今日はふと[ひらめき]、ブログを更新しようかな……という気になりました。

まだ以前描いた絵が残っているので、気が向いたら更新していこうと思います。
ま、私のことですから、再びブログにはまるかまたしばらく放置か、どちらかだと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなブログでももし見てくださる方がいらっしゃるとしたら、とてもとても嬉しいですし、励みになります。
どうかこれからもよろしくお願いします。


さて、ではでは。
今回は新潟県長岡市の「浪花屋製菓」さんの「柿チョコ」です。
柿チョコ.JPG

「柿チョコ」は私の大好きな言葉「限定[ぴかぴか(新しい)]」商品です。
10月~3月の季節限定商品です。チョコですからね~。

浪花屋製菓さんと言えば、「柿の種」で有名ですよね~。
この柿の種に関して、おもしろい事実が判明。

大正8年の創業当初は、手作業で薄くスライスした餅を何枚かに重ね、小判型の金型で切り抜いてお煎餅を作っていたそうです(大変やな~)。
ある日、その金型を、なんと[exclamation×2] うっかり踏み潰してしまい[がく~(落胆した顔)]、元に直らずそのまま使用したら歪んだ小判型のあられになってしまいました。
そんなあられを持って商いをしていたところ、ある主人に「こんな歪んだ小判型はない。この形は柿の種に似ている」
と言われ、そのヒントから大正12年「柿の種」が誕生したのだそうです。
いつの時代にも、私のようなとんでもないうっかり者がいるんですねぇ…しみじみ…。

柿チョコは、お煎餅のしょっぱさとチョコの甘さがちょうど良くて美味しいです。
うちの子供は「甘いのか、しょっぱいのか、どっちかにしてーーー」と言って、あまり食べませんが[わーい(嬉しい顔)]
ホワイトチョコがコーティングされた「ホワイト柿チョコ」もあります。

柿チョコ  http://www.naniwayaseika.co.jp/04-beika/04.html

追記*ブログのお引越をしました。こちらもよろしくお願いします!

タグ:柿チョコ
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。